人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえねのショック・・・・

ねえねもちゅみも、豚肉大好き♪
日本にいる時、我が家の定番”鍋”は、豚しゃぶでした。
とんかつも豚肉入りのお好み焼き、やきそばも!
(牛肉よりも我が家の家計にぴったりだった!という理由もあります・・・(笑))

こちらでも、とんかつに豚しゃぶは定番メニューです!
が、ある日ねえねが・・・・
「ママ・・・・ 豚肉ってぶたさんやったんやぁ・・・・」とお肉屋さんの前で一言。

そうです。
こちらのお肉屋さんの中は、ぶたさんの体のいろいろなパーツがケースの中に
並んでいるところがあります。
初めて、こちらの有名な市場(ボケリア)へ行ったとき、
ぶたさんの顔がこっちを見ている!!!とかなりショックを受けたようでした。

一番強烈だったのは、お肉屋さんにぶたさんが”搬入”されるところを目撃した時
ねえねのショック・・・・_c0048899_21383385.jpg

お兄さんは、そのぶたさん(元ぶたさん??)を肩に担いで、
お肉屋さんの裏口に運んでいました。
当然、おにいさんの作業着は汚れてしまいます・・・・
ねえねにはあまりにもショッキングな状況でした (笑)

その後、しばらく、大好きなぶたにく♪ 「今日はお肉はいらんわ・・・・」と言っていました。

日本ではスーパーでパック売りの豚肉しか見たことがなかった彼女は、
自分がいつも大好きで食べている”ぶたにく”が、
豚さんのお肉であったことをこちらで初めて知りました。

「ママ・・・・ ぶたさん・・・・もう痛ないのん??」 

さすがにこの質問には私もドキッとしました・・・・

「痛ないよ! 残さずにおいしい♪おいしい♪って食べてあげるのが一番喜ぶよ!」
と説明するのが精一杯でした!

その後、 「ぶたさんってどうやって死なはるのん?? (どうやって殺すの?の意)」

・・・・・(ギョッ)・・・・・・ (汗)・・・・・ 

さすがにこれにはうまく答えられませんでした・・・
「さぁ~ ママもぶた屋さん違うからわからんわぁ・・・(汗汗)」   これが精一杯!!!

****
そんなかんながあっても、今ではやっぱりねえねもちゅみも豚肉大好きです♪
by bcnkahosumi | 2005-04-18 21:35 | 食べ物
<< 収穫できるかなぁ~??? 日本の桜♪ >>