人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラムのお子様料金!

今日、またまたトラム(路面電車)に乗って、
日本食品店に行ってきました。

トラムのお子様料金!_c0048899_3131520.jpg


ねえねは
お気に入りの
一番前の席に座れて
ご機嫌でした♪






でも・・・・・
この後、少々事件発生!
駅でトラムを待っているときに、
すでに駅員さんらしき人がたくさん立っているのに気づいてはいました。
さして気にもせず、
いつも通りトラムに乗り込み、
「前の席がいい!」 だの、 「この席は嫌!」だのいう
ちびたちを優しく(?)なだめていると・・・・・
後ろの方から検札にまわってくるおじさん発見。

私たちのところにやってきたので
私はにこやかに回数券をみせると・・・・・
おじさんこどもたちの顔をじっつ見て

"★♪x○x☆☆☆??” 

”Como? (何とおっしゃいました?)” と私。

”X ☆ ♪△▼○☆★ ??” 

どうもねえねの年を聞かれたみたい・・・・
とっさに1歳さばを読み、
”5歳で~す!”と答えると、
またまた何やら ”★☆♪○●☆★!”

私の顔はきっと 誰が見ても  ”????"                  

どうも4歳以上は料金がかかるというようなことを言ったみたい!
私の回数券を持って、チェッカーの機械に通しに行きました。

えぇ~!知らんかったぁ!
今まで何回も一人分で乗ったなあ・・・・・・・ おじさんごめんなさい!

何も言われないので、小学校に入ったら(それも日本のタイミングで・・(笑))、
払うのかな?と思ってました・・・(苦笑)

とりあえず、この場はこれで終わりました。
”そうだったのかぁ・・・・”と思いながらふと目の前のトラムの案内を見ると、
確かに書いてありました!
スペイン語だけでなく、しっかと英語も・・・・・
スペイン語だけならともかく、英語表記もあったかぁ~

メトロもそうですが、トラムもどうやって払ったか払ってないか調べるのか
不思議には思ってたのですが、
こうやって抜き打ち検札するのですね!

教えてもらってよかったわ! 

でも、
知らなかったとはいえ、ただ乗りしていた私が言うのも何ですが、
4歳上は大人と同じ料金と言うのは納得できないなあ!!!(笑)
by bcnkahosumi | 2005-03-17 03:11 | 生活
<< 広い公園で思うこと はがれゆくサランラップ・・・ >>