やけにすいてる洗面所・・・・・

先日、スキー場に行く途中のサービスエリアでトイレ休憩したときのことです。
案の定、女性用トイレは長蛇の列で、
「おトイレ!おトイレ!」
と急を訴えていたねえねをパパの方へ預けてひとり並んでいました。

列は長くて、洗面所のコーナーを完全にふたするような形になっていました。
初めは、いつもどおり何とも思わずぼーっと立っていたのですが、
ふと気づきました。

こんなにたくさんの人がおトイレに行くのに、
洗面所コーナーには人が一人もいないのです。

?????  何か変??

あれ~??? 

あれ~!!!!
みんなおトイレ済んだらそのまま外に出て行ってるやん!!!

そうでした。
スペイン人の人たちは、おトイレを済ませるとそのままにこやかに
手も洗わず去っていくのです。

ねえ! その   は??? 

気づいてしまった私は、
気になって気になってずっと誰か手を洗わないか見ていました。
でも私の見ている間には結局誰も洗面コーナーに来ませんでした。

これかぁ、うわさのスペイン人のおトイレのお作法は! 
以前、何かでスペイン人はおトイレの後手を洗わないというのを
聞いたことがあったのです。 
自分の目で実際に見てびっくりしましたが、
”感覚の違いっておもしろいなあ♪ でもやっぱり洗ったほうがええと思うよぉ!”
と思ってました。

そんなこんなで、
順番待ちの長蛇の列も全く苦になりませんでした (笑)


その後、私が手を洗おうと洗面コーナーに行くと、
親子連れが先に手を洗っていました!

”やっぱりいるんだ! スペイン人でも♪ (ホッ)”

と思ってよく見てみると、ご一緒している日本の方でした(笑)

やっぱり洗わないのかぁ~・・・・・・


これからスペインの幼稚園へ入園するであろうちゅみの園生活を思い、
”おもしろいなあ♪” だけのお気楽モードでいいのか、
さすがの私も考えてしまいました (笑)
[PR]
by bcnkahosumi | 2005-03-15 09:51 | 不思議な人々
<< はがれゆくサランラップ・・・ 松の実入りのキャラメル >>